■季節,話題の写真 214aninew.gif (3353 バイト)

 ◆沙沙貴神社(安土)のなんじゃもんじゃの木(2018年)

昨年の関西金亀会歴史街道歩こう会で,沙沙貴神社を訪れたが,このとき「なんじゃもんじゃ」の木があることを初めて知ったが,既に見頃は過ぎていたので,見頃の頃にもう一度訪れようと思っていた。見頃が近づいた情報を得たので,出掛けてみた。車で訪れる人がチラホラ見受けられた。

正式名は「一葉たご(ひとつばたご)」と云う。「なんじゃもんじゃ」は見慣れない怪木,珍木に付けられた愛称で,見頃には真っ白な雪に覆われたような見応えある様子が見られる。

IMGP8957a.jpg (92452 バイト)

IMGP8964a.jpg (124137 バイト)IMGP8976a.jpg (119713 バイト)

この白い花ビラが一杯集まると,雪景色のようになる

IMGP8979a.jpg (87138 バイト)(拡大画像 473KB)

IMGP8982a.jpg (92455 バイト)IMGP8989a.jpg (94073 バイト)

IMGP9018a.jpg (86814 バイト)(拡大画像 476KB)

IMGP9004a.jpg (88618 バイト)IMGP8992a.jpg (91844 バイト)

IMGP8999a.jpg (97575 バイト)IMGP9016a.jpg (95474 バイト)

IMGP9015a.jpg (97443 バイト)(拡大画像 560KB)

IMGP9017a.jpg (100113 バイト)(拡大画像 563KB)

新緑の緑とバックの青空に雪景色が見られる

 

(2018.05.01 西村 PENTAX K10D レンズ SMC DA 18-270mm にて撮影)