■季節,話題の写真 249aninew.gif (3353 バイト)

 ◆大原野神社の紅葉(2019年)

今年の紅葉の見納めに,12月に入ったが今年は少し遅れていたこともあり,未だ見られるだろうと出掛けた。京都の寺社仏閣は殆ど制覇したが西山の方は未だの所もあり,そちらを目指して出掛けた。車でとも思ったが,狭い道のようで不慣れなところなので電車とバスを利用することにした。

阪急の東向日駅からバスが出ており,善峯寺方面か,勝持寺(花の寺)方面か,どちらにしようか迷ったが,1時間に1本しか出ていない不便なところで,バスの時間の都合で勝持寺(花の寺)方面に行き,時間が付けば善峯寺へも足を伸ばそうかと思っていた。バスの連携が悪く,天気もどんよりしてきたので,善峯寺は次の機会にすることにした。

大原野神社は,長岡京遷都を受けて春日大社の分霊を祀ったことに始まり,京春日の別称もある。

IMGP4989a.jpg (93528 バイト)

大原野神社は,南春日バス停から10分ほどのところに位置している。紅葉がよく映えている。

IMGP4992a.jpg (121698 バイト)(拡大画像 690KB)

参道の階段には枯葉が積もっていた。

IMGP4996a.jpg (121993 バイト)

IMGP5001a.jpg (102316 バイト)(拡大画像 443KB)

IMGP5015a.jpg (127734 バイト)IMGP5018a.jpg (112122 バイト)

平日で混雑はしていなかったが,結婚式を挙げているカップルが居た。

IMGP5019a.jpg (116694 バイト)(拡大画像 561KB)

IMGP5025a.jpg (121426 バイト)IMGP5034a.jpg (93384 バイト)

IMGP5027a.jpg (123197 バイト)(拡大画像 650KB)

石灯籠と紅葉がよくマッチングしていた。

IMGP5033a.jpg (94936 バイト)(拡大画像 470KB)

IMGP5041a.jpg (121653 バイト)

紅葉は終盤に差し掛かっていたが,まだ十分見応えのある状態だった。

ここには外国人は一人たりとも見掛けなかった。

 

(2019.12.05 西村 PENTAX K10D レンズ SMC DA 18-270mm にて撮影)