ブーケの会の近況報告

ブーケのメンバー今回は7名で伊勢神宮と志摩,鳥羽を一泊二日で楽しんできました。
皆さんお天気に強く,前日の雨もすっかり上がり,正に五月晴れ!!
気温にも恵まれ,暑い二日間でしたが,おしゃべりに,お食事にと大いに盛り上がった二日間でした。

 

伊勢神宮と志摩の旅

前日の大雨も朝にはすっかり上がり,お天気に強いブーケの面々。
平成19年5月26日 京都から5名,大阪から2名が近鉄で一路伊勢市へ向かい,11時過ぎに,
伊勢市で合流。歩いて,外宮へ向かいました。

■スケジュール

26日 宇治山田駅 →→  外宮 →→  内宮へ移動 昼食:伊勢うどん
    内宮:参拝 →→  おはらい町散策
      おかげ横丁散策:あまりの暑さで赤福入り抹茶カキ氷で一息
    →→  近鉄五十鈴川駅 →→  賢島  →→  民宿 美城

27日 民宿 美城 →→  賢島船着場 50分英虞湾観光船にて
    真珠店にてショッピングの後 賢島 →→  鳥羽  →→  真珠島
    真珠島で真珠のお勉強と海女の実演見学,昼食,真珠のショッピング
    →→  鳥羽水族館  →→  鳥羽から 自宅へ

大まかなスケジュールしかないままスターとしましたが,お天気とブーケの皆様の元気に助けられ
おしゃべりに,お食事にと楽しんだ二日間でした。


平成25年の第62回式年遷宮の準備に入った伊勢神宮は,5日から御木曳き(新神殿の御料木を
伊勢神宮へ運び込む行事)が始まり,外宮に着いた時はお木曳き行事が終わったところで,
白装束の方を沢山いらして,大賑わいでした。

◆外宮:豊受大神宮

豊受大神宮は豊受(とようけの)大御神(おおみかみ)をお祭りしている。豊受(とようけの)大御神(おおみかみ)
天照大御神の召し上がる大御饌(おおみけ)(食物)の守護神で、私たちの生活を支える一切の産業を
守ってくださる神様です。

bouquet01.jpg (62775 バイト)

            bouquet02.jpg (39251 バイト)

◆内宮:皇大神宮

皇大神宮は天照大御神をおまつりしている。歴代の天皇のおそば近くで祭られていたが第10代崇神天皇の時に皇居を出て
大和の笠縫邑にお祭りされ,各地を巡幸の後,第11代垂仁天皇の26年に大御神の御心にかなった大宮どころとして現在の地になった。

bouquet03.jpg (86340 バイト)

足が長い!!

bouquet04.jpg (22650 バイト)    bouquet05.jpg (14901 バイト)

暑いおかげ横丁 赤福入りカキ氷で一息つきました。

bouquet06.jpg (64126 バイト)

bouquet07.jpg (64078 バイト)

10分の小さな船旅で民宿美城さんへ 
後ろの船で翌日観光しました。

bouquet08.jpg (58261 バイト)


bouquet09.jpg (59423 バイト)

夕食のご馳走!!

bouquet10.jpg (87385 バイト)

bouquet11.jpg (66597 バイト)

bouquet12.jpg (82939 バイト)

bouquet13.jpg (56562 バイト)bouquet14.jpg (44436 バイト)

bouquet15.jpg (150660 バイト)

◆ブーケの会とは?

 名前の由来 : 「いろんな花(私たち)の集まり」

名づけ親は,宇野蓉子さんです。
ブーケのように華やかに,美しく!という意味もありますが,
ブーケは大きさによって花の数を足したり,引いたりーー
自由に組合すことができるので,この会も,堅苦しく考えずに
集まりごとにいろんな顔ぶれが集まって,今回ダメでもまた
次のときは参加できるーーーという自由な集まりにしよう
ーーーということで名づけられたんです!
で,会則もなし!,定期的な集まりも無し!,
会長とか,役員も無し!,もちろん会費も無し!
何となく話が煮えたら集まりましょうか?−−−
というほんとに気楽〜〜な会,金亀一三会の女性会員であることだけが条件です。

 メンバー : 金亀一三会の女性はどなたでも歓迎です。

         参加はその都度自由です。

         遠慮なく声を掛けて下さい。

 

  [レポート:鈴森 素子さん]