■ブーケの会の2008年の報告

今年もブーケの会、6月7日8日と愛知県の三河温泉郷のひとつ、吉良温泉へ行ってまいりました!!

wpe1.jpg (23588 バイト)

前日までの雨はすっかりどこかへ行ってしまい、帽子、日傘、日焼け止めーーと完全防備で9人が集合。

先ずは名古屋駅からほど近い、洋食器のメーカー、ノリタケの展示場や美術館、絵付け体験コーナー、お買いものコーナーのある、ノリタケの森へーーー。

私たちの結婚したころ、このノリタケの洋食器のセットを揃えてお嫁入り道具にするのがステータスだったーーーなどと話しながら見学、お昼を食べて、名古屋から名鉄特急で吉良温泉へーーー。

車中の賑やかさは、ご想像ください!!(おしゃべり9人がワイワイガヤガヤ・・ さぞかし傍迷惑ではなかったか・・・

Bouqet801.JPG (96235 バイト)

Bouqet802.JPG (67393 バイト)

旅館は、ランの花がいっぱいの豪華ホテル!露天風呂が外の小高い山の上!杖が用意してありましたが誰一人使いませんでしたーーみんな若い!!でも少々息切れ気味?でした。

露天風呂は九人だけの独占、全員がお湯に浸かったところは壮観ですよーーー(見たくもないって??)

御飯のあとほ部屋でおしゃべりタイム!遅くまでワイワイ、キャアキャア!お腹が痛くて涙を流しながら大笑い、部屋が一番端っこで他のお客さんの迷惑にならなくてよかったーーー。(汗!) 

 (申し込み時点で,女性が9人(?),旅館の人が予め予想していたのでは・・。金亀一三会でこの日調子を崩した人いませんか?噂されていたのでは・・?

Bouqet803.JPG (101836 バイト) 豪華ホテルでの朝(全員集合)

あくる日もお天気は上々!近江鉄道のような二両連結の電車に乗って、形原温泉にある紫陽花園の紫陽花祭を観にいきました。
5万本もあるという色とりどりの紫陽花や、墨田の花火スターマインなどという変わった紫陽花など今を盛りと咲いて本当に見事!!こちらのブーケもちょっと押され気味?でした。

Bouqet804.JPG (62533 バイト) Bouqet805.JPG (88051 バイト) (

9人が揃うと壮観(?) カメラの方が圧倒されています。熟女パワーが漲っています) 

Bouqet806.JPG (100427 バイト) Bouqet807.JPG (82173 バイト) 

ブーケの華だけでなく,植物の花(紫陽花)にも興味があるのは,年老いたせいでしょうか・・。何となく和みません?

Bouqet808.JPG (128710 バイト)

紫陽花に興味のある方は紫陽花園のホームページへ。いろいろな種類のアジサイが

そのあとは、オレンジパークへ行ってメロン狩り。
広ーーい温室に入って見事なメロンをカッターで葉っぱの付いたツルをバッサリ!!みんな初体験で、小さくても甘いのがいいか?それとも大きければ大きいほどいいか?と、大いに悩んで、温室の暑さにいい加減のところで折り合いをつけて、それでもギリギリまで頑張ってーーーそれぞれ1個をゲット!お土産にしました。

Bouqet09.bmp (226530 バイト)

メロンの味は如何でしたか? その結果報告も是非!!

で、蒲郡駅から、まだまだ喋り足らない分を電車の中でーーというわけで新幹線は使わずに米原駅まで直通の新快速に乗り込んで2時間近く、喋って笑って、もちろん食べて、本当に楽しい旅でした!

去年は6名、今年は9名とブーケも大きくなってますますイキイキと美しく元気です!来年もまた大きなブーケで旅をしたいと思います。

以上,辻康子さんからの報告でした。(写真は山根範子さんからいただきました)

(括弧内の青字は,想像して追記してみました。間違っていれば訂正してください。)