■ワイワイ談義 その5―読書の秋を 木野和也さん(旧3年6組)
隠居して何をする?、とりあえずは「図書館通い」の結果報告。その一部
・山岡鉄舟 「晴れてよし 曇りてもよし 富士の山 元の姿は変わらざりけり
(紅顔の少年の姿は・・・・)
・俵万知 「何色にもなれる未来を願う朝 白いガーベラ君に手渡す」
・鷲田清一 教養のバロメーター
(1) 絶対に手放してはいけないもの・見失ってはいけないもの。
(2) あったらいいもの。あってもいいけど、なくてもいいもの。
(3) 端的になくてもいいもの。なくてもいいが、商売になるから溢れているもの。
(4) 絶対あってはならないもの。
・城山三郎 「欲望にはきりがないということを教える教育が必要」
・坂田寛夫 「目の色が違っても,髪の色が違っても仲良くしよう」ではなく「目の色が違うから、肌の色も違うからすばらしい。違うから仲良くしよう」
・多胡輝 「年寄りになれば教養と教育は絶対大事。朝起きて『今日行くとこあるか』『今日用あるか』」
・エリック・バーン「過去と他人を帰ることはできない,未来と自分を変えることはできる」
・林妙子「ボランティア軽い気持ちで始めたら救われていたのは自分の心」
・三浦雄一郎「『遊び・スポーツ・自然に接する』子育てこそ今求められる」
・米長邦雄「百点を取ることが勝ちではなく、百点を取るために頑張っている姿こそ尊い」
・親鸞「明日ありと思う心のあだ桜夜半に嵐の吹かぬものかは」
<ちょっと一言>
「ユーモアは老いと死の妙薬」(死生学のすすめ)
アルフォンス・デーケン「悲嘆教育の12段階」―生への準備教育―
@精神的な打撃と麻痺
A否認
Bパニック
C怒りと不当感
D敵意と恨み
E罪悪感
F空想形式・幻想
G孤独感と抑鬱
H精神的な混乱と無関心
Iあきらめの受容
J新しい希望・ユーモアと笑いの発見
K立ち直りの段階・新しいアイデンティティの誕生この9月27・28日に予定の「安土 西の湖ヨシ灯り展」の準備で「行灯」を制作予定。