■趣味について(その2 テニス)

数ある趣味の2番目はテニスを紹介します。

◆テニス

最近は毎週土曜日,テニスをして体を動かしている。これがいつの間にか趣味の一つになってしまった。

昨年度から,テニス仲間と枚方リーグという,アマチュアの集まりの試合に出ている。100以上のチームからなり,1部から9部まであり,まだ9部で上に上がれるまでには至っていない。9部だけでも,4,50チームあり,6チームで総当たりの試合で,1位又は2位のチームが上の部へ上がれることになっている。仲間は,毎週通っているテニスクラブで,同じスクールを受けている30代後半から50代で,10人ほどでチームを編成している。毎年,6月から9月の間に,各々が試合をやり,結果を報告することになっている。対戦相手も,会社のクラブチームから,毎日やっている女性(おばさんたち)チームと様々である。週1回程度,しかもスクールでやっている程度の我々では,毎日やっているおばさんチームに歯が立たないこともある。ダブルス3組の団体戦で,各試合3セットマッチで行われる。ちなみに,今年度の成績は,2勝3敗で,セット数では9−6であった。試合の結果はともかく,こうした仲間と休日を過ごすことが楽しみになっている。

このようになったのも,毎週土曜日に通っているテニススクールで,テニスを楽しむ仲間との交流からこのようになってしまった。私がテニスを初めてやりだしたのは,約15年前,40才の時だった。それまで,仕事に追われていたせいか,土日は家でのんびりすることが日課だったが,何か健康のためにもスポーツをしなければいけないな,と思い始めていた。ゴルフは始めたばかりだったか,もう忘れてしまったが,会社でのつき合いで年3,4回程度しかやらなかった。大阪では朝早くから出かけて,1日がかりでたいへんで,その程度の回数なので上達もしなかった。そこで,若い連中がやっていたテニスをやっていたので,興味本位でやってみた。初めてラケットを持ったが,何となくできる感触だった。それ以来,体を鍛えるというより維持する為に,近所にテニスクラブがあり,土曜日の初心者クラスに入りスクールに通い出したのが,今日までになってしまった。

テニスは,結構激しいスポーツである。もともと球技は何でも好きだったし,水泳やエアロビクスといった単に体を動かすことよりも,球技で勝負をしながら楽しむ方が好きだったので,テニスにはまってしまった。今では,毎週気軽に汗を流せるスポーツであるテニスを楽しむ熟年の1人である。

 

[2001.11.25  Reported by 「金亀一三会」システム担当  Hitoshi Nishimura