掲示板閲覧  (No.411〜      )

以前の内容を見る    次の内容を見る 


2019年3月16日(土)16時31分 第32回関西金亀会「歴史街道歩こう会」草津宿 5/30ご案内
鈴森 素子 (旧3年10組) QZS05450@nifty.com

関西金亀会第32回「歴史街道歩こう会」が下記の通り
開催されます。爽やかな季節、歩くところは滋賀県草津宿、
是非 多くの方にご参加頂きますよう ご案内申し上げます。

・開催日時:5月30日(木曜日)10:15〜15:30(予定)

・集合場所:10時15分集合 草津川跡地公園
      JR草津駅東口隣接の2階広場から担当の東16回生が
      赤帽、赤シャツでご案内、誘導されます。
       参考 草津駅着電車 下り9:43 上り:9:50

・行程:草津駅→草津川跡地公園→草津宿街道交流館→
    太田酒造道灌倉→草津宿本陣→立木神社→小汐井神社
     *見学時に靴を入れるビニール袋を必ずご持参ください。
 
・参加費:3,000円(昼食付 同伴者も同額)

・お申込み:片上様にお申込み下さい。 締め切り:4/30
      携帯:090-7348-7142  固定:0726-37-6466
      メール:j-katakami@mub.biglobe.ne.jp

      お申込み後やむおえずキャンセルになった場合は、
      5/24までに片上様迄ご連絡ください。
      尚 5/24正午以後のキャンセルの場合は、諸経費を含め
      1,500円のご負担をお願い申し上げます。

 

2019年3月3日(日)13時43分 フェースブック 滋賀のイイとこっ
鈴森 素子 (旧3年10組) QZS05450@nifty.com

滋賀県は山あり、湖あり、歴史あり、美味しい食べ物ありと
良いところいっぱい。特に「水」の景色が大好きです。
フェースブックの「滋賀のイイとこっ」を知って
素晴らしい写真で、色々楽しんでいます。
お仲間に入ってご覧ください。

 

2019年2月27日(水)9時51分 ホームページのレンタルサーバー移行について
西村 仁司 (旧3年7組) mot2007@zeus.eonet.ne.jp

金亀一三会のホームページをご利用の皆さんへのご連絡です。
来月3月31日をもって、利用していますレンタルサーバーのジオシティーズがサービスを終了されます。したがって、ホームページの今後をどうするかについて、委員並びに関係者のご意見を伺いましたところ、レンタルサーバーを移行して続けることになりました。余すところ1カ月しかありませんが、早急に移行する準備を進めます。移行先が決まり、準備が整いましたら、改めてこの場にてご報告させて戴きますので、今暫くお待ちください。

 

2018年7月28日(土)20時1分 久々のブーケ 大津に集合
鈴森 素子 (旧3年10組) QZS05450@nifty.com

久々に8名のブーケが大津に集合、美味しい食事とお喋りの
楽しい時間を過ごしました。
多分・・・としか書けないのですが、5年ぶり位。
この間、各々の自身や身の回りで色々なことが起こり、
一段落したところで急遽日程が決定。(高齢者を実感しますね)
旧東海道沿いにある明治38年建築の元呉服屋さんを
お料理屋さんにリニューアルした魚忠でランチ、
大津祭曳山展示館を見学ご山根様宅で、午後のお茶を。
ここにはブーケの京都のファンからの差し入れの甘味を頂き、
健康を祈りつつ散会となりました。
(写真で、元気なブーケをご覧ください)

 

2018年7月25日(水)9時7分 夏の高校野球予選をネットで観よう
西村 仁司 (旧3年7組) mot2007@zeus.eonet.ne.jp

夏の高校野球の100回記念の予選が行われています。
我が彦根東も3回戦まで勝ち進み、本日準々決勝を近江兄弟社高校と
戦います。皇子山球場まで応援に行っておられる方もあり、昨日の大津商業との熱戦はヒヤヒヤさせられる思いで、何とか8回裏に逆転し勝利しました。
関西では、辻さんが球場まで足を運び、ライン仲間に刻々と実況中継をされ、仲間からも応援がひっきりなしでした。

ご存知の方もあるかもしれませんが、全国の予選大会を実況しているネットを見つけ、昨日はそれを観戦していました。カメラは1台で、映像はテレビほどではありませんが、十分観戦できますので、球場まで足を運ぶことができなくて、実況中継を見たい方は、グーグルで”バーチャル高校野球”で検索するか、あるいは下記URLで観戦できますので
お知らせします。
URL https://vk.sportsbull.jp/koshien/live/shiga/

コピーされる方は、httpsの後の:が大文字になりますので、半角に変換してお使いください。
全国の予選大会が放映されています。

 

2018年7月1日(日)11時5分 関西金亀会 会長に片上純一様(7組) ご就任
鈴森 素子 (旧3年10組) QZS05450@nifty.com

関西金亀会は、関西を中心とした同窓会で、年2回の歩こう会とゴルフ大会を開催しています。
6月30日ホテル阪神で二年に一回の「関西金亀会 総会」が開催、来賓に細江正人同窓会長、橿原義幸校長、武田智光教頭をお迎えして100名を超える出席者で盛況のうちに議題が進み、旧7組の片上純一様の会長がご承認、ご就任されました。

一時は総会の参加者が20数名の時もあり、先輩方の活動で近年は活動も活発になって参りました。この活動を、片上会長の下、若い世代の参加を頂き、一層の発展を目指してまいります。
関西にお住まい、お仕事の皆様、是非ご参加、ご一報をお待ち申し上げます。

 

2018年4月17日(火)1時12分 ヴォーリズ和風建築「岡家住宅」2018 さくらイベントを終えて
岡 俊雄 (旧3年6組) toshio-oka@jupiter.zaq.jp

 今年も昨年に引き続き、日野町鎌掛の本宅で4月7日に桜イベントを実施しました。
 今年は大阪芸術大学の山形先生の提案でヴォーリズ建築の保存活動を行っている方々、またヴォーリズ建築に関心のある方々で(20名程度)交流会を行おうと計画しました。
 昨年は4月2日に実施、このときは桜は蕾固し、今年こそ満開の桜の下でと思いましたが、今年は3月中旬の異常気象が祟り4月1日に満開となり、4月4日には葉っぱが出始め7日には葉桜状態。
 7日当日は山形先生をはじめ30名の方が参加(わが一三会からは宇治原君、野村君が参加)天気も悪かったため、座敷で交流会を実施、昼食時に4月1日に撮影した桜をビデオで楽しんで頂きました。
 天気も悪く桜も無くでイベントは失敗かと思いましたが、参加された方からは、建屋の整備も昨年と比べレベルアップできてるし、建屋の説明もわかりやすく良かった。楽しかったとのお声を頂き、ホットしました。
 3月27日の官報にて、わが家が文化財登録原簿に登録された旨の告示がありました。詳しくは我が家のホームページを参照ください。
 ホームページアドレスは https://voriesinkaigake.net/
 検索キーワードは ヴォーリズ和風建築 岡家住宅

 見学希望の方はホームページの公開日程を見て頂いて連絡を下さい。現在のところ期日限定公開です。

 

 

2018年3月18日(日)21時4分 万葉集 巻2-91 正しい解読について
西川健二 (旧3年1組) nishikawa560@yahoo.co.jp

巻2-91 天智天皇、鏡王女に賜う御歌一首(当時の半島言葉也)

イモガガモ  ゲェイミマシ オ ヤマトヲアラ オボヲシマミネニ ガモ アラ マシオ

妹之家毛 継而見麻思乎 山跡有 大嶋 嶺尓 家母有 猨尾

妹之家毛=妹が行かれよ。

継而見 麻思乎=怪異な動きに対峙されよ。

山跡有=大和の子。

大嶋嶺尓=「大鍛冶場」動き出したので。(大鍛冶場=鎌足の事)

家母有 猨尾=行き、「子」に対峙されよ。

(訳)
妹がいかれよ。怪異な動きに対峙されよ。大和の子 大嶋が動こうとしているので行き それに対峙されよ。

(大意)
あなたがお嫁に行って下さい。不穏な動静を鎮めて下さい。大和の者である大鍛冶場主(藤原鎌足)が動き出そうとしています。行って、その者を鎮めて下さい。以上李 寧熙女史解読。

 

2018年1月26日(金)16時55分 春の選抜高校野球に母校が出場決定!!!
西村 仁司 (旧3年7組) mot2007@zeus.eonet.ne.jp

第90回選抜高校野球大会に出場が決定!!

21世紀枠で膳所が選ばれたので無理かと思っていたが秋の大会ベスト8の実力が認められ見事に選ばれた。
京都、大阪、奈良、和歌山から各1校で兵庫からは1校も選ばれなかった。
滋賀からは近江と彦根東、そして21世紀枠の膳所と3校も出る快挙
3月23日から14日間の日程で開催予定。
再度、甲子園で皆さんと赤鬼魂の応援をしましょう。

 

2017年9月13日(水)23時1分 第6回 金亀一三会 同窓会 開催 報告
鈴森 素子 (旧3年10組) QZS05450@nifty.com

9月13日水曜日彦根ビューホテルにて 第六回の同窓会を119名の
参加者で開催いたしました。
開催挨拶に先立って、記念撮影。
12時 宮川富子会長の挨拶でスタートしました。
今回は、「同級生によるミニコンサート」として、奥野達夫様の
ハーモニカ演奏、松宮滋子様のシャンソンお聴きしたり、
参加者全員で彦根東高等学校校歌、琵琶湖周航の歌を歌いました。
参加者の約1/3が当たるプレゼントもあり、籤に当たった方は、
良い笑顔で、楽しいお時間を過ごして頂きました。
最後は、クラス毎の記念撮影を行いました。
ご参加の皆様は、ゆっくり旧交を温めて頂けたことと存じます。
ありがとうございました。
会場の写真は、近いうちにアップされますので、ご期待ください。

 

2017年8月9日(水)21時50分 甲子園 第二試合 8月14日
鈴森 素子 (旧3年10組) QZS05450@nifty.com

8/8の第一日目 第一試合で長崎代表の波佐見高校と素晴らしい戦いを
戦い、一勝を上げました。
球場で応援しましたが、感動の連続でした。

第二試合は、8月14日月曜日13:30からです。
チケットご希望の方で、彦根周辺の方は鈴木宗嗣さん(090-3267-2829)その他の方は鈴森(080-6156-6996)までご連絡をお願い申し上げます。
尚、お盆の時期に入りますので、急なことですが、10日中に
お願い申し上げます。

 

2017年7月29日(土)8時21分 甲子園 応援チケット 2
鈴森 素子 (旧3年10組) QZS05450@nifty.com

彦根東側のアルプスチケットは、大好評、と言うことは
奪い合いになるらしいです。

つきましては、ご連絡いただくときに
A 日程に関わらず、必ず行く
B 日程を見て 決定する

の二つに分けて ご連絡をお願いします。

お申し込みを受け付けていますが、
切符に限りがある場合は、先着順になることを
ご了承お願い申し上げます。

鈴森

以前の内容を見る   次の内容を見る   このページのトップに戻る